日々のまとめ

ド文系の航空大学校受験とか 個人的なレビューとか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またです

www.aviationwire.jp 航空業界志望の後輩がガチで落ち込んでます。 この時期に採用中断したということは今年度採用の見通しは厳しいのかもしれません。 でも再開してほしい。業界の新卒市場全体がが閉鎖して、入ることができないのは見ているこっちも本当に…

今後の航空需要

先日の記事から多少の変更があったようです。 www.aviationwire.jp 今後の航空需要について、国内線は回復にそれほど時間を要さないと言われていますが、 国際線はビジネスクラス以上の座席の売上がパンデミック以前に戻るにはそれなりの時間がかかると言わ…

先行き不安

新たな航空会社が今年度の採用を見送ることになりました。 job.mynavi.jp 総合職やCAに加えて自社養成パイロットの募集も中止みたいですね。 自社養成を継続する会社とそうでない会社が混在している理由として推測になりますが、 創立年が古い企業ですと、不…

航空業界のイベントリスク

航空業界は世界経済の影響をもろに受けるので、イベントリスクが高い業界だと言われています。 例えば同時多発テロやリーマンショック、東日本大震災、それに今回のパンデミックですが、 www.anahd.co.jp ここまでのことになるとは 自社養成関係の選考は継続…

パイロット志望者ビジネスを最近よく見かける話

注)今回の記事は春原の所感であり、特定の個人を中傷、又はその行動を妨害する意図はありません。 最近Twitter等でパイロット志望者をターゲットにしたビジネス(?)をよく見かけます。 予備校などの法人ではなく、個人が行っているものです。 例えば、note…

R3 航空大学校試験日程変更について

日程変更されそうですね。 詳しくは公式サイトで発表されているので確認してみてください。 www.kouku-dai.ac.jp 日程が後ろ倒しされるか、試験が中止されるかはまだわかりませんが、 しばらく航空業界も冷え込みそうですし、 CACも訓練がストップしているら…