日々のまとめ

ド文系の航空大学校受験とか 個人的なレビューとか

CANIVAS J29を買った話

久々に更新してワイヤレスイヤホンの話かよって感じですが許してください。

 

全くの素人なので音質の話などはできません。すいません。

 

 

購入しました。CANIVASのJ29です。


f:id:luftfahr:20181221140624j:image

中華特有のAppleリスペクトの箱ですね。ちなみにAppleの箱ほど造りは精巧ではありません。

Amazonで7000円弱で購入しました。セール時は半額程度まで値下げされているようです。

 

 

開封


f:id:luftfahr:20181221140818j:image


f:id:luftfahr:20181221140829j:image

内容物は

・イヤホン本体

・充電兼収納ケース

・日本語説明書(特に日本語に不自然な点はない)

・サンクスカード(キャンペーン情報が記載)

・予備イヤーピース

・充電コード

 

以上です。

 

 

なぜCANAVISを選んだ

AppleBOSE, Jabra, Sonyなど名だたるメーカーの高額商品が売れている一方で5000円以下の商品も存在するワイヤレスイヤホン業界。そこでなぜCANAVISを選んだという話ですが、

ネットでレビューを見てそこそこいい評価だったということと、5000円以上の物でないとある程度の信頼性が担保できないと考えたからです。

 

主な用途は電車や外出時に使うためそこまでの音質の良さは必要無いと考えたためでもあります。

(家にはAKGとKlipschがある)

 

 

CANIVAS J29のメリット

・充電量が表示される


f:id:luftfahr:20181221141646j:image

f:id:luftfahr:20181221141633j:image

このような形で充電ケースに充電量が表示されます。この充電量はケースに充電された量なので、イヤホンの電池残量はイヤホン表面のLEDライトの色と、携帯のBluetooth設定画面で確認できます。


f:id:luftfahr:20181221141848j:image

他メーカーではあまり見られない特徴だと思います。一目でどれだけ充電出来たか確認できるので便利ですね。

 

・自動接続

一度ペアリングすれば、ケースから取り出すとすぐに接続されます。高額な物では当たり前の機能ですが、この価格帯でも自動接続できるのはありがたいです。

 

・イヤホンボタンが押下式

これは好みの問題ですが、クリック感がある押下式の方が押したかどうか確認できるので個人的にはメリットです。スタイリッシュさには些か欠けるかもしれません。

 

・低音と高音はよく聞こえる

いわゆるドンシャリというのでしょうか。低音のベースやバスドラムははっきり聞こえますし、高音のハイハットやギターもきっちり聞こえます。男性ボーカルやEDMが好きな方は満足できると思います。しかし、反対に中音域が弱い気がします。

 

・IPX6対応

今時のワイヤレスイヤホンはIPX7や8に対応しているので大したことはないかもしれません。

しかし、雨やシャワー、運動時の汗程度の使用には耐えられるというのは、通常使用では問題無さそうです。

ちなみにIPX7は水に落としても大丈夫、IPXは水の深い場所での使用に一定時間耐えられるという基準です。

 

・ホールド感はしっかり

とりあえず軽くランニングしたり跳んだりしてみましたが、ずれる様子も無くホールド感は良好です。

 

・遅延は無い 

動画視聴やゲームの使用にも普通に使えます。電車内ではまだ使用していないので、後日追記します。

 

・片耳のみでの使用もできる

片方をケースにしまった状態で、もう片方のイヤホンだけを使用することもできます。車の運転中などに使えなくも…ない。需要はあるのか。

 

 

CANIVAS J29のデメリット

・電源オフにするとケースにしまう必要あり

イヤホンのボタンを3秒押下すると、イヤホン電源がオフになるのですが、そこからイヤホンのみで再起動できません。

ケースに戻す→取り出すという作業が必要になります。イヤホンの電源をオフにする機会はあまり無さそうですが、間違えでオフにしたときにケースに戻さないといけないのは億劫です。

 

・謎の断絶

一度携帯のBluetoothをオフにした状態で、ケースに戻さずにJ29を置いておいたところ、再びBluetoothをオンにしても右イヤホンしか反応せず、左イヤホンはボタンを押してもうんともすんとも言わない。ケースに戻すと充電中のライトは点灯する。取り出すとまた何も反応しなくなる。なんやこれ。

とりあえずトラブルシューティングに書いてあったケースをPCで充電する方法を試してみると直りました。

届いた直後に壊れたのかと結構焦りました。

Bluetoothをオフにする機会はよくあるので、今後も様子は見ていきたいと思います。

 

 

・中音域が弱い

上でも書きましたが、中音域が弱いです。つまり女性ボーカルや声の高い男性ボーカル(Queenなど)の曲だと、楽器の音の方が強調されてるような感じがします。

 

・音が遠い

音が遠いというか、音の空間が広いと言ったほうが正しいかもしれません。これ自体は悪くないのですが、これで女性ボーカル曲を聞くと迫力に欠けるかというか、耳から少し離れたところで音が鳴っている感じがします。

耳元でガンガン音が鳴るのが好きな人には向かないかもしれません。

 

・左耳だけ微妙にノイズが鳴る

音を鳴らしていない状態だと、微妙に左イヤホンからノイズが鳴っています。金属音が共鳴しているような感じなので、おそらく僕の個体の問題でしょう。

 

・使用中にイヤホンのLEDライトが点滅する

これ結構大きなデメリットでは。携帯と接続しているよってことを示したいんでしょうけど、他人から見たら耳がピカピカ光ってる人に他ならないわけで、結構気になります。夜道でも1人エレクトロニカルパレードです。消せないのかなこれは…

他のワイヤレスイヤホンはどうなんでしょうか。

 

 

まとめ

総合的に見ると、今のところは満足しています。

何よりコードの煩わしさから解放されたことが大きいです。これだけで家でも使用したくなります。これは革新的。

しかし、上記のような気になる点もあるので、しばらく使ってみてまた記事を書ければなと思います。

 

 

記事を書いた時点で聞いたアーティスト

・Avicii

・Bruno Mars

・David Guetta

HY

・KYGO

Maroon5

・MKTO

Queen

Shakira

・Sam Smith

Savage Garden

・Taylor Swift 

・Will.I.Am

東京事変