お久しぶりです+新型自社養成制度について
いかがお過ごしでしょうか。
例年異常な暑さと言われてる気がしますが、今年の夏は本気で暑いですね。
久しぶりにパイロット関係のTwitterを開けたところ、航大の一次発表があったことを思い出しました。
すいません。私結局今年度は受験しておりません。予定外の航大の学費アップで、今年度に仮に合格しても経済的に無理があるということです。
ブログ更新が無かったのも早々に受験を諦めたためです。今更な報告で申し訳ない。
今回一次合格された方おめでとうございます!
今後も二次三次試験と続いていきますが、体調にはお気をつけて頑張ってください。
ところで、昨日もう一つ大きなトピックがありました。
関西空港を拠点とする桃色LCC企業が半分自社養成のような制度を始めるようです。
詳細は当該企業の採用ページに載っていますが、まとめると
応募資格
1.年齢制限はなし
2.2019年4月時点で大学3年生以上と同等の学歴
3.事業用,自家用操縦士の資格を持っていないこと
4.TOEIC600点程度の英語能力
5.航空身体検査に適合すること
選考ステップ
エントリー
↓
10月 書類選考
↓
10月 一次選考
適性検査
↓
11月 二次選考
適性検査・英語試験
↓
12月 三次選考
面接
↓
1月 四次選考
適性検査・身体検査・面接
↓
2月 内定
↓
4月 入社
待遇
1300万円と見込まれる訓練費用は訓練生が負担する。(後述ローン適用あり)
4次選考まで通過後から約2年間の契約で社員となって訓練を行う。(※追記 訓練終了時で契約満了)
訓練中は月額23万程度の訓練手当が支給される。2年間で550万程度の支給額予定らしい。
訓練中の食費光熱費は自己負担(寮費は訓練費に含まれる)
保険等も加入する。
ボーナスは支給されない。
2年間の海外の訓練終了後に、入社意思のある者は再度選考を行い、通過した場合JCABの免許に書き換えて、副操縦士になるための訓練を受ける。
ここからは所謂一般的な自社養成と同等の待遇になると思われる。(正社員待遇)
訓練内容
4次選考通過後日本国内において4ヶ月の座学を行い、自家用操縦士の学科、航空無線通信士などの資格を取得する。その他の基礎学科なども履修する。
その後約2年間はイギリス及びニュージーランドで訓練を行い、EASAのCPL(事業用操縦士)及びIR(計器飛行証明)の資格を取得する。
その後上記の入社選考が再度実施され、通過すると日本国内のライセンスに書き換える訓練が8ヶ月日本で行われる。
備考
訓練費用は訓練生負担ではあるが、高額なため当該企業が大手銀行と提携して設定された、訓練用ローンを契約することができる。
万が一訓練中エリミネートした場合や、病気などで訓練を終了した場合は当該企業がローンの返済を保証する。(つまり返済免除)
こんな感じでしょうか。間違いなどあるかもしれないので、企業ホームページも確認してみてください。
以下は個人的な感想です。
・高学歴の学生からすると、どうしてもパイロットになりたいというわけでなければ、ローンを組んでまでパイロット訓練を受けたいと思わないかもしれません。
普通に就活すればパイロット以外にも大手企業に就職できますし、就職してから貯金して航大を受験するという道もありそうです。
・なので、どうしてもパイロットになりたいという学生や、就職後に自社養成や航大の年齢制限を超えてしまったけど、パイロットの夢を諦めきれない社会人の方の応募が多くなるのかも。
・応募資格の欄を見ると大学3年生以上で62単位以上と同等以上の学歴となってるのを見ると、なんとなく航大を意識したのかなと思いました。そう考えると年齢制限も書いてはいないけど、その後のキャリアを考えると30歳くらいまでなのかもしれないですね。
・フライトスクールって、大手自社養成みたくソロフライト前のチェックで数回フェイルしたら退学みたいなのってあるんですかね?(8/13追記)
→どうもありそうです。
・大手の場合は、会社が訓練費出してるからチェックで合格しないと途中でフェイルさせますが、この制度だと自費で追加訓練を受けるので、合格するまで続けられるけど、その分訓練費用も増えるということになるのでは?(8/13追記)
→フェイルはあるので、合格するまでは続けられないが、追加訓練費用は負担。
・一方で費用の事を引き合いに出して訓練を辞退するのは、ローンの返済を企業が肩代わりすることを考えると許してくれない気がする。まあ法律的には拒否できる気もするけど、そこは労働契約の約款読まないとわからない。(8/13追記)
→自己都合退職は自己弁済
・つまり、訓練を途中で打ち切るという状況は余程スケジュールから遅れを取るほどうまくいっていないか、病気にかかるというパターンになる気がします。(8/13追記)
→フライトスクールの判断で打ち切り
・ローンの返済も組んでから2年後から返済開始するのか、毎月毎年の返済金額などもどうなってるのか気になります。というか多分ここが2年後の入社選考と併せて、人気出るかの境目になるとは思います。詳しくは説明会で説明があるようです。
→2年後ではありませんでしたし、わりと余裕のある返済プランらしい
・海外訓練を無事修了した場合は、入社選考を受けずにそのままEASAの免許だけ持って契約終了→退社も出来るかもしれません。しかし、信義則的にも、訓練制度等のサポートや訓練手当などをいただく以上は、大手の自社養成同様に当該企業に入社して数年間はそこで働くのが筋でしょう。ここも好き嫌い出るところかもしれません。でも今の航空業界はフライトタイムが貯れば転職するのが普通なようですし、最初数年間働くという制約が気にならないという人も結構いるのではないでしょうか。
→ローンの返済プランなどから、数年間は在籍する必要がありそう
・海外訓練後の入社選考は、そんなに厳しくないのでは…?というのも、訓練生自体4次まで選考して選出してますからある程度企業のカラーにあった人材が揃ってますし、訓練手当の支給や訓練失敗時のローンの返済保証までしているので、そこまで厚遇した人材を逃すとは思えません。僕だったらしない。あくまで予想ですが。。。
→基本的には全員採用との噂
・しかし、訓練中の人物評価や訓練練度によっては、無駄な出資は打ち切るという形で選考で落とされる可能性はありそうです。ここは大手の自社養成と違って厳しいですね。
・上記の訓練のフェイルの事を考えると、追加訓練を繰り返すような訓練生がいたら、2年後の選考ではそういう人を落とすのかもしれません。(8/13追記)
→本当に酷いやつはその前に落とされます
・万が一2年後の選考で落とされた場合、EASAの免許はあるものの、多額のローンだけが残る状態となって中々状況として厳しそうです。どれくらいが選考に通るのかという前例が無いだけに、より一層踏み込むのに躊躇しそう。
→この選考で落ちた場合もローンの返済は企業側が肩代わりしてくれるそうです
浮かんだままに書いてしまったので、かなり見づらいですね。すいません。
みなさんはこの制度についてどう思われますか?
私は個人的には結構いいなとは思いますが、大手の自社養成や航大ほど人気が出るかというと怪しい気もします。あくまで訓練費は自己負担で、余裕が無い場合はローンですし。
それと2年後の選考は、ローンとの兼ね合いやその後のキャリアにも直結する部分なので、説明会で必ず質問が出ると思います。当該企業が必要だと思ってるからこのステップを置いてるわけですから、その理由を知りたいですね。
Twitterでは大卒を捨ててまで応募しようとは思わないという人も居ました。その方は航大は受けてるので他のどこかの要素で引っかかるところあったんでしょうね。
※1 ここで書いた内容はあくまで2018/8/6現在企業ホームページに記載されていることを、春原なりにまとめたものになります。
詳細は各自当該採用ページをご確認ください。
それではまた次回