日々のまとめ

ド文系の航空大学校受験とか 個人的なレビューとか

今更Klipsch T5 TRUE WIRELESSを買った話

お久しぶりです。春原です。 最近完全ワイヤレスイヤホンのKlipsch T5 TRUE WIRELESSを買ったのでそれについて少し書きたいと思います。 レビューだけ見たい人は見出し「開封」以降をご覧ください。 購入に至るまで 開封 良かったところ 1.見た目 2.音質…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます お久しぶりです。春原です。 新年になってもコロナの勢いが続きそうですが、皆さんもご自愛ください 今年からこのブログも日常ブログとして稼働できればと思います。 書ける範囲でパイロットや航空関連の内容も取り入れてい…

質問等について

春原です。こんにちは。 Twitterの方で内定報告したところ、航空業界志望の方に混ざってコミュニティへの勧誘のDMも来てました。 内定者と現役社員は無料らしいですが、それ以外のメンバーは月額有料だそうです。内定者などには一応コンサル料のような形で報…

ご報告

お久しぶりです。春原です。 この度、既卒枠での航空会社の自社養成パイロットに内定しました。 苦節4年…とかやってもいいんですが、特に書けることもないのでやめておきます。 とりあえずパイロットになるために指先をひっかけることはできたので、何とか…

R3 航空大学校入試日程

日程公開されていました。 www.kouku-dai.ac.jp 日程は3次試験が来年の5月となり、合格発表も6月となるようです。 入学時期もⅣ期以外は後ろにずれていますね。 僕に関してなのですが、場合によっては受験をしなくて済む可能性があります。 現時点ではまだ可…

R3 航大日程続報

来てました。 www.kouku-dai.ac.jp 10月以降に実施ってことみたいですね。 急に実施するということは無いと思ってましたが結構先に延びましたね。 3次の合格発表を例年通りに帳尻合わせるのかはわかりませんが、勉強時間がさらに増えたと思って頑張りましょ…

またです

www.aviationwire.jp 航空業界志望の後輩がガチで落ち込んでます。 この時期に採用中断したということは今年度採用の見通しは厳しいのかもしれません。 でも再開してほしい。業界の新卒市場全体がが閉鎖して、入ることができないのは見ているこっちも本当に…

今後の航空需要

先日の記事から多少の変更があったようです。 www.aviationwire.jp 今後の航空需要について、国内線は回復にそれほど時間を要さないと言われていますが、 国際線はビジネスクラス以上の座席の売上がパンデミック以前に戻るにはそれなりの時間がかかると言わ…

先行き不安

新たな航空会社が今年度の採用を見送ることになりました。 job.mynavi.jp 総合職やCAに加えて自社養成パイロットの募集も中止みたいですね。 自社養成を継続する会社とそうでない会社が混在している理由として推測になりますが、 創立年が古い企業ですと、不…

航空業界のイベントリスク

航空業界は世界経済の影響をもろに受けるので、イベントリスクが高い業界だと言われています。 例えば同時多発テロやリーマンショック、東日本大震災、それに今回のパンデミックですが、 www.anahd.co.jp ここまでのことになるとは 自社養成関係の選考は継続…

パイロット志望者ビジネスを最近よく見かける話

注)今回の記事は春原の所感であり、特定の個人を中傷、又はその行動を妨害する意図はありません。 最近Twitter等でパイロット志望者をターゲットにしたビジネス(?)をよく見かけます。 予備校などの法人ではなく、個人が行っているものです。 例えば、note…

R3 航空大学校試験日程変更について

日程変更されそうですね。 詳しくは公式サイトで発表されているので確認してみてください。 www.kouku-dai.ac.jp 日程が後ろ倒しされるか、試験が中止されるかはまだわかりませんが、 しばらく航空業界も冷え込みそうですし、 CACも訓練がストップしているら…

R3 航空大学校受験について

東京でのCOVID19の新規感染者数が39人だったそうです。 外出自粛の効果が少しずつ出てきているようですね。 さて、久々のCAC関連の記事です。 令和3年度の募集要項が公開されました。 www.kouku-dai.ac.jp 東京五輪の影響により例年より一次試験の日程が二…

GTEC Business受験記(2020年)

本当にお久しぶりです。 春原です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回の更新から色々ありましたが、パイロットを相変わらず目指しております春原です。 先日自社養成の選考に際してGTEC Businessを受けたので、記録しておきたいと思います。 受験直後は、…

雑談

どうも春原です。色々書こう(iPadのレビューとか)と思っていたんですが、書こうとすると長くなりそうなので今回は雑談としてちょこっと書こうと思います。 Apple Pencilを買おうと思っていたんですが、(やたら高いし)それより後述する空気清浄機の方が欲しい…

iPad 9.7(第6世代)を導入することにした話

どうも。春原です。 さて、今回は表題の通り学習用(と娯楽用)にiPadを導入することにしたので、休憩がてらに記事を書きたいと思います。 導入に至った経緯 実際に書いてみるとiPadの書き心地がいい 画面はどれも綺麗 結局コスパと書き心地でiPadを選択 導入…

中国にEMSを送った話

どうも春原です。 今週中国にいる友人にEMSを送ったので、ここにまとめておきたいと思います。 ネットには中国から日本へのEMSの情報は沢山あるのに、逆のパターンがあまり無くて苦労したので、今後中国に荷物を送る方の参考になれば幸いです。 相手の居る場…

CANIVAS J29を買った話

久々に更新してワイヤレスイヤホンの話かよって感じですが許してください。 全くの素人なので音質の話などはできません。すいません。 購入しました。CANIVASのJ29です。 中華特有のAppleリスペクトの箱ですね。ちなみにAppleの箱ほど造りは精巧ではありませ…

説明会について①

どうも春原です。少し間あいてしまいました。 桃社の大阪での説明会がすでに始まっているようですね。 www.nikkei.com 2000人エントリーか...前回記事にしたように採用人数が10人程度だとすると、一次選考の時点で倍率は200倍。大手並みの難関になりました。…

パイロットになるには

すごく陳腐なタイトルになってしまった。 どうも春原です。こんにちは。 今回は自分用としてもパイロットになるための進路の整理をしたいと思います。 あくまでエアラインパイロットへの進路について書きたいと思います。 日本人がエアラインパイロットにな…

ちょっと操縦士の免許について考えてみる

こんにちは。春原です。 連日の猛暑が大変だったのに今度は台風が来ています。速度が遅い台風だけに上陸しそうだけどしない感じで、少しでも便数を飛ばしたいLCCの運航部の方は大変かもしれません。 さて、前回LCCの自社養成について書きました。 Twitterで…

お久しぶりです+新型自社養成制度について

いかがお過ごしでしょうか。 例年異常な暑さと言われてる気がしますが、今年の夏は本気で暑いですね。 久しぶりにパイロット関係のTwitterを開けたところ、航大の一次発表があったことを思い出しました。 すいません。私結局今年度は受験しておりません。予…

航空大学校 H29 1次試験

昨日一次試験でした。僕は東京で受験したので会場は赤坂でした。8時半集合なのですが、8時前に来ても開場してないので、気を付けてください。 今年は例年に比べて受験者数も多いらしく、700人くらい受験したらしいです。凄い(小並感) さて、試験についての話…